タグ:清水寺 ( 2 ) タグの人気記事

 

清水へ

11月23日 その6
4時半を時を過ぎて、だんだん暗くなってきました。
東山大通りから青蓮院のほうへ入り、さらに進んでいくと知恩院に出ました。いつも工事ばかりしていると思っていましたが、お堂のほうではなかったんですね。
e0154324_1192652.jpg
立派!ここ、行ってみたかったんですが、工事が終わらないとと思っていました。あぁ~、勘違い!今度行ってみなくっちゃ。階段下のところには夜間拝観を待つ人々の行列も見えましたよ。5時半からだったみたいで、この時点で15分待ち。

去年通った時、清水寺の参道はものすごい人だったので、先を急ぎましょう。
円山公園を抜けるときに写した長楽館。
e0154324_11155592.jpg
ライトがついてきれいですね。

高台寺の前を通っているとき、以前の私と同じように、円徳院への入り口がわからずうろうろしているご家族がいらっしゃったので、教えてあげました。ほんとわかりにくいですよね。どこかに掲示板を置いてくれたらいいのに。

どんどん歩いて、三寧坂をあがった途端に行列が始まりました。まだ先は長いわねぇ。
団体さんが横をすり抜けていくとき、個人の方も後について抜かしていきます。あれはちょっとねぇ。警備の方も左によって!と叫んではいるんですが、なかなかいうことを聞きません。毎年のことなんだから何か方法を考えるべきですよね。
夜間拝観は6時半からということでしたが、6時を過ぎたころから行列がどんどん進みだしました。中の人が全部出たら入れているのかもしれません。(じゃないと収拾がつかないもの)

やっと、門が見えてきました。(ぼけ写真ですみません)
e0154324_11234213.jpg
チケット売り場までもう少し。人数制限をしていましたが、6時10分過ぎにはイン。
e0154324_11255233.jpg
近くなったので、くっきり。
人が多くて、写真もうまく撮れません。
e0154324_11291394.jpg
京都タワーが見えました。
e0154324_1129511.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]

by emptynest | 2010-12-08 21:02 | お出かけ  

清水寺へ

勤労感謝の日の京都へのお出かけが途中になってしまっていたので、遅ればせながらアップさせていただきます。息子のお嫁さんになる人の実家でラーメンをいただいた後、名古屋に帰る息子の運転で、五条通りを鴨川のほうに向かって、橋のたもとあたりまで送ってもらいました。そこからは散策しながら清水寺を目指します。

e0154324_21532596.jpg
橋の袂には牛若丸と弁慶の石像がありました。
e0154324_21545471.jpg
大通りから一本はずれて歩いてみると、お茶屋さん通りがありました。こういうところ、祇園だけでなくあちこちにあるんですね。玄関には芸者さんの名前の表札がかかっていましたよ。ここがいわゆるおき屋さんなんでしょうね。
e0154324_221734.jpg
神社があったので入ってみると、七福神の石像が立っていました。(写真はありません)よくみると鳥居の上には恵比寿様のお顔が。ここ恵比寿神社なんですね。納得。

清水寺が近づくと、狭い通りは人でいっぱい。夜間拝観の案内が何度も放送で流れてました。ライトアップされた清水寺もきれいなんだろうなぁ。帰りが遅くなるので、私達は中にも入らず、周りから紅葉を楽しみました。
e0154324_224568.jpg
e0154324_2242042.jpg
だいぶ薄暗くなってきていたので、きれいな色は見られませんでしたが、このころが見ごろだったように思います。もう少し明るい時間についていたらと、ちょっと残念。

そのまま電車の駅までまっすぐ帰ろうといっていたのに、ついつい寄り道。結局三寧坂から高台寺のほうに向い、散策。あちこちライトアップされていて、とってもきれいでした。
e0154324_2293844.jpg
この日、うっかりして、デジカメの中にメモリーの一番少ないカードを入れていたので、ここで容量がいっぱいになり、それ以上の撮影は無理。最近、なんだかチョンボが多いわぁ。

八坂神社のあたりもものすごい人。3連休の最後の日、それも夕方遅い時間なのに、どうしてこんなに観光客が多いのかしらね。(まぁ、私達もその中の二人だけれど)帰りの電車もいっぱいで、当然座れず。始発駅じゃないと座れないとおばさん達が話していたけれど、この時期は特にそうかもね。でも素敵なライトアップも楽しめたし、満足満足。

今回、清水寺界隈で、にわか舞子さんをたくさんみました。人力車に乗ってたり歩いていたり。最初は本物?と思ったんですが、着付けしてもらってお出かけしているんですね。そういうサービスがあるというのは聞いていましたが、見たのははじめて。娘にもやらしてみたいなぁ。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by emptynest | 2009-12-06 22:22 | お出かけ