人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動日

5月2日
今日は移動日です。西伊豆で3泊したので、今度は南東のほうに移ります。
3日間は海側のキャンプ場でしたが、今度は山の中。どんなところかな?
相変わらずの早起きなので、早朝から移動準備、8時半ごろには出発です。

で、まっすぐに目的地に向かうかといえば…、そんなはずはありませんね。
近くに町並みの素敵なところがあるというので、まずはそこに立ち寄りです。
雲見温泉から程近い、松崎という町は、なまこ壁で有名だそうです。
なまこ壁って四国のものだと思っていましたが、伊豆にもあちこちにありました。

車を昔の豪邸跡の駐車場に止めて、まずはそこの商家を見学。
中瀬邸です。
移動日_e0154324_1259769.jpg

家の中に蔵がある、立派なお宅でした。
ここから橋を渡って町を散策。観光客、結構いましたよ。
移動日_e0154324_130214.jpg

なまこ壁の建物。

車で移動してまもなく、お花畑があって、そこでも一旦停車。
好きなだけ自由にお持ち帰りができるようで、私も欲しかったなぁ。
移動日_e0154324_1315279.jpg

でもこれからまだ旅行は続くし、泣く泣く諦めました。

下田を通ってキャンプ場へ行ったんですが、山を横切ったほうが近いんじゃ?と思ったら
その道は狭いらしく通らないほうがいいという情報があったらしいです。
以前も狭い国道を通って道に迷いそうになったことがあったから、用心したのかな?
結局その道は一度も通らなかったし。

お昼前にキャンプ場到着。ここは先着順で場所は指定されるようだけど
気に入ったところに変更ができるようで、我が家も変更してもらいました。
かなり大きなキャンプ場で、この日は空いていたけど、3日は満杯らしいのよね。
テントを設営して、お風呂の用意をして、お出かけです。

やっぱり最初は下田見物よね。でもその前にお昼ご飯。
でも2時過ぎてるし…ということで、この日はお蕎麦でした。長寿庵さんです。

その後下田見物。
狭い通りにいろんな面白いものがあって、ゆっくりしたら楽しめそう。
主人と一緒だと興味のあるものが違うので、なかなか立ち寄れないんだもの。

晩御飯の買い物をしてお風呂にいきました。
この日は主人の希望で1000人風呂で有名な金谷旅館へ。
1000人風呂は混浴らしく、女性はタオルを巻いて入れたんだとか。
知ってたら、ちょっと覗いてみたかったな。
女性用のお風呂も結構広くてのんびりできたけどね。
露天もあったけど、こちらは景色を楽しむという感じではなかったので、いまいち。

キャンプ場に戻って晩御飯。はじめてマンボウのお刺身をいただきました。
コリコリした感じでおいしいですね。
この日も9時前には寝てましたよ。

by emptynest | 2009-05-09 13:09 | お出かけ  

<< あちらもこちらも大渋滞 いい記念になりました >>