尾瀬

8月12日 旅行6日目
朝からいいお天気です。
4時半におきて出かけるからといわれていましたが、おきたのが5時前。前日に用意しておいたおにぎりで朝ごはんを食べ、6時前に出発しました。何でこんなに早く出るのかな?尾瀬って、ここから遠いの?と疑問に思っていましたが、一時間ほどで到着して、理由がわかりました。早く行かないと、スタート地点、鳩待峠の駐車場がいっぱいになっちゃうんですよ。私達がついたのが6時45分だったんですが、その時点であと3台で満車でした。なんとぎりぎりセーフ。ここがいっぱいだと、かなり下の駐車場に止めて、そこからバスでのぼってこなくてはいけないんですって。間に合って、ほんとによかったわ。

早朝なので気温は低く、スタート地点からしばらくは寒いぐらいでしたが、湿原に出ると急に暑くなりました。写真は、群馬側にある至仏山

福島側の燧ヶ岳、水面に映ってきれいですね

湿原の植物

15cmぐらいしかありませんでしたが、サンショウウオもあちこちで見られました。

もっとたくさん写真を撮りたかったんですが、散策を始めてわりとすぐにバッテリーが少ないことに気がついちゃって、控えめにしてたんです。結局ハイキングの間中、バッテリーが切れることはなかったので、もう少し取ればよかったかなと思ったけど、あとの祭り。車の中でチャージできるように準備してたのに、すっかり忘れてました。尾瀬からの帰り道には、早速チャージしましたけどね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

朝7時から始めたハイキング。駐車場に戻ってきたのは2時ごろでした。途中何箇所か休みましたが、6時間ぐらいは歩いたでしょうか。主人は腰が、私は足がかなり疲れていたので、マッサージのあるお風呂に行こうということになりました。あちこちに電話をかけたんですが、なかなか見つからず。少し遠回りになりますが、沼田にある道の駅に付属している温泉に決定しました。

望郷の湯
ここは時間制で2時間で一人500円。マッサージを予約したので、間に合うかどうか心配でしたが、十分でした。私は40分ぐらいお風呂に入り、祖のあとマッサージを30分受けました。体全体が凝っているみたいでしたが、かなりほぐれていい気持ち。主人はもっときついほうが好きみたいで、いまいちだったといってましたけどね。主人がマッサージを受けている間、私はもう一回お風呂に入り、今度はサウナで血液循環を促しました。
体がほぐれていたので、すぐに汗が出て、新陳代謝が活発でしたよ。気持ちよかったなぁ。

明日は移動日。またお天気が崩れそうです。雨じゃないといいんだけどね。

by emptynest | 2009-08-21 18:50 | お出かけ

<< 移動日です 暑いですねぇ >>