人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日目

前日兼六園の入園時間を調べたら、朝7時から入れると書いてありました。早いですね。それでは朝ごはんの前に見学に行ってきましょう。6時ごろに目が覚めたので、支度してお出かけ。
二日目_e0154324_22424112.jpg二日目_e0154324_2323532.jpg









5分ほど前に到着し、開門を待ちました。開門と同時に中に入り、入園料を払って見学開始です。朝が早いので、中は静か。苔の色や木々の緑からマイナスイオンがどんどん出ている感じがしました。気持ちいい!

二日目_e0154324_2244430.jpg
入ってすぐに時雨亭という建物がありましたが、そこに入る橋の上に、また石がありました。ここもお殿様が入られるところなのですね。

兼六園の見所。ここははずせませんよね。
二日目_e0154324_22472168.jpg
二日目_e0154324_22494424.jpg

二日目_e0154324_2345112.jpg

途中とてもきれいな鳥を見つけました。全体は茶色だったんですが、チラッと見える羽の下の部分(胴体?)がきれいな青で…。なんと言う名前なんでしょうね。

公園の中にはあちこちに道案内のたて看板が立っているので、とてもわかりやすくて、廻りやすかったです。駆け足でしたが、それでも一時間はかかって、園内を見学しました。にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




一旦ホテルに戻り、お食事をと思って、レストランに入りました。そしたら朝食券入れという篭が。あら!?私もらってませんね。ということでフロントへ。昨日のチェックインのときに渡し忘れていたようです。
二日目_e0154324_23131279.jpgここの朝食は中華バイキング。中華粥が食べられるということだったのですが、期待したほどではなかったかな?1000円以下のお値段だし、まぁ、こんなもんでしょ。杏仁豆腐はさっぱりして、美味しかったな。

二日目_e0154324_23172848.jpg
チェックアウトの前に、昨日迷った挙句にいけなかった、にしの茶屋街に行ってみました。実際ついてみると、かなり近くまで行ってたようです。ここの茶屋街は、あらら、これだけというぐらい狭い範囲。やっぱり夜の方が趣があったかもねぇ。

チェックアウトして、荷物を預けようか迷ったけど、結局持ったまま次の目的地へ。こんどは東の茶屋街を目指します。途中までは順調に行ったのに、また道に迷っちゃった。(><)住宅地に入っちゃって、行けども行けども、川につかないのよね。私にとって、茶屋街は鬼門かも。(笑)

やっと大通りに戻れたので、地図を見返し、目的地の方向がわかって、何とか到着できました。
二日目_e0154324_23281089.jpg

こちらの方が町が大きいですね。でも茶屋街ではなく、観光化されたお土産やさんの街になっちゃってました。雰囲気はにしの勝ち!

二日目_e0154324_23324246.jpg二日目_e0154324_23331992.jpg









昔のお茶屋さんの建物内部を公開しているところがあったので、見学。ちゃんと説明してくださる方もいらして、よくわかりましたよ。

二日目_e0154324_23403995.jpg
何軒か覗いたお土産やさんですが、結局お買い物はせず。一軒金箔を扱っているお店があり、そこの蔵はすごかった!外も中も金色なんだもの。

次はランチへ!

by emptynest | 2009-08-30 22:33 | お出かけ  

<< そろそろ帰り支度 金沢観光 2 >>