人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館、博物館がたくさんあります

お昼を食べてお腹いっぱいになったので、すぐそばにあった倉敷民芸館に入ってみました。美術館、博物館がたくさんあります_e0154324_2185448.jpg

館内には古い家具や昔の道具類が飾られていました。特別展示で、倉敷のものだけでなく、メキシコや中東のガラス類、陶器類などが展示され、こういうものが好きな私は大満足。
美術館、博物館がたくさんあります_e0154324_21929100.jpg美術館、博物館がたくさんあります_e0154324_2138165.jpg

この先にもおもちゃ博物館やら桃太郎からくり人形館、星野仙一記念館などが並んでいますが、興味のないものはパス。(すみません)大原美術館本館を目指しましょう。ここには、本館のほかに文館、東洋館、工芸館と4つの建物があり、それぞれの建物は、階段を登っては降りのくりかえしなので、結構疲れました。モネの睡蓮、エルグレゴの受胎告知、ビュッフェ、岸田劉生などの素晴らしい作品が並んでいたのには感動しましたけどね。

美術館、博物館がたくさんあります_e0154324_2132316.jpg
そうそう、睡蓮といえば、モネが描いた睡蓮から株分けされたものが、ここのお庭で育てられているんですね。淡い黄色のお花が咲いてましたよ。

この日は蒸し暑い日で、疲れもピーク。時々ソフトクリームやかき氷を食べて体を冷やしながら、観光を続けました。次に行ったのは大橋家住宅です。
美術館、博物館がたくさんあります_e0154324_21453569.jpg
現在は昔の1/3ほどの大きさしかないとおっしゃっていましたが、かなり広いお屋敷でした。写真はありませんが、台所がすごかった。お釜が一度に5つ使えるんですよ。最大で使用人が35人、家族が8人ほどが暮らしていたらしいので、全員の食事をまかなうのに、それぐらいは必要だったんでしょうね。

町中の観光スポットは大体廻れたので、行きそびれた阿智神社に行きましょう。ここは鶴形山公園の中にあり、こんもりした丘の上に建っています。景色がきれいかなと期待したんですが、残念ながらほとんど見えませんでした。ここは伊勢神宮の分院のようなところで、お庭には志摩の夫婦岩のような大きな岩もありましたよ。縁結びの神様のようです。

山を降り、予定の時間よりは少し早かったけれど、駅に向かいました。朝見かけた骨董屋さんで、もう一度見たいものがあったのに、早々に店じまいされてました。あらら、残念。睡眠不足と歩き疲れ、更には暑さ疲れで、体力も限界かなと、駅に向かいました。ちょっとだけお土産を買って、予定通り、10時過ぎに帰宅です。この10日間、よく遊んだわねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2009-09-06 09:55 | お出かけ  

<< 最後のあがき 最後は岡山 >>