人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜観光

パレードを一通り見たので、人ごみを避けて観光に行きましょう。
市役所の通りを長良川方面に歩いていってみました。川に突き当たってからは川沿いに上流へ。金華山の山頂にある岐阜城がきれいに見えてきました。ふと見ると、なにやら古い建物のところに車がどんどん入っていきます。何でしょうね?ちょっと寄ってみましょう。
岐阜観光_e0154324_0113617.jpg
蔵を改装したおみせのようです。パン屋さんや喫茶店、家具や食器などを扱う雑貨屋さんなどのお店が入ってて、素敵なものがたくさんありました。パンも美味しそうだったし、一枚板のテーブルは素晴らしいものばかりでしたよ。

路地を進んでいくと、河原町に入りました。ここには先ほど見た家具のお店の工房があり、大きな一枚板が所狭しと積み上げられたり立てかけられたり。外ではニス掛け作業をされていました。こうして素敵なテーブルになっていくんですね。更に進むと古い町並みの通りになります。近頃は観光スポットになっているみたいですね。岐阜観光_e0154324_0173425.jpg岐阜観光_e0154324_0175546.jpg










屋根の上にはお宮さんがあります。屋根神さんと呼ぶようですが、こういう風景、ほかでも見ましたね。どこだったかな?

岐阜観光_e0154324_020072.jpg
川岸にはホテルが建ち並び、鵜飼見物のできる屋形船もスタンバイ。

長良大橋を渡って対岸に行くと、今度は鵜庄さんのお宅が集まる一角に入り込みました。岐阜観光_e0154324_0241769.jpg
各家の門近くにはこういった表札が掲げられていました。もちろん鳥小屋には鵜の姿も。こちらのお宅では、夜に行われる鵜飼ショーの準備に大忙しのようでした。

川岸に沿って歩き、適当なところで引き返して、再び橋を渡って岐阜公園に入りました。ここからロープウェイを使って(歩いても登れるようですが)金華山の山頂に行くと、岐阜城の見学ができますが、今回はパス。ずいぶん昔に一回行ったことあるし、時間も遅くなってますからね。
岐阜観光_e0154324_8594466.jpg
緑豊かな公園です。一角には信長の住居跡という史跡がありました。信長はお城には住んでいなかったんですね。

公園を抜けてお寺の多い地区を抜け、伊奈波神社の前に出ました。ここは市内では一番大きな神社で、4月の桜のころにお祭りがあるそうです。来年また訪れてみようねと話ながら、通過。(笑)
やっと繁華街に戻ってきました。ちょっとお疲れなのでお茶をする予定だったんですが、途中鵜飼の実演という看板を見つけ、寄り道しちゃいました。岐阜観光_e0154324_982057.jpg
残念ながら鮎はすでに片付けられてましたが、ビニールプールの側では鵜庄のおじさんに抱えられた鵜に子供達がさわらせてもらってました。青い目と羽の模様がとってもきれいでしたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



さて、商店街に入って一休みしましょう。
この中に、主人の同級生のお宅がやっている喫茶店があるんです。昔は商店街一大きなおみせだったそうですよ。同級生の方は次男なので、ここにはいないだろうなと話しながらお店へ。一階の扉にジュースと書いてあったので、喫茶店は2階なのかなと階段を上がってみました。ドアを開けると、あれれ、事務所みたいです。そこに男性が二人いらして、そのうちのお一人がなんと主人の同級生の方でした。驚きの再会ですね。彼には高校卒業以来会っていなかったようですが、よくわかったものだわ。お話を伺うと、彼は今教会の牧師さんをされているとか。主人によると、彼は高校の頃は政治家を目指していたんだそうですよ。人生わからないものですね。

下に戻りお茶とケーキでホッと一息つきました。80歳前後であろうお母様は今も現役で、喫茶店を切り盛りされていましたよ。テーブルの上に置かれたはがきを見ると、教会の宣伝でした。そこにはご家族の写真も印刷されていて、主人またまたびっくり。奥様は外国の方でしたよ。

5時を過ぎました。そろそろ帰宅の途につきましょう。まっすぐ帰るのかと思ったら、主人の実家の町でもお祭りなので、ちょっと寄っていこうとのこと。どこでも行ってくださいな。ということで、ローカルで移動です。一時間ほどで到着。
岐阜観光_e0154324_9335912.jpg
あちこちに祭りちょうちんがかけられてますよ。通りの家からは宴会をしているようなにぎやかな声が聞こえ、遠くからは太鼓の音も。お宮さんに入ると、はっぴを着た男性達が手持ち無沙汰な様子で、うろうろ。昔は太鼓の音に合わせて子供達が踊ったりしていたようですが、今はそんなこともないみたい。主人、一抹の淋しさを覚えたようです。
ここでも偶然の出会いがあるかと期待したようですが、知った顔には出会えなかったみたい。同じような年頃の方はたくさんいらしたけど、ずっと会ってなかったら、知り合いがいたとしてもお互いわからないよね。

大垣から高速で大阪へ。今日も朝からよく動きました。運転お疲れ様!
大阪方面の高速は問題なく走れましたが、東京方面はものすごい渋滞でした。京都に行っていた息子達、渋滞に巻き込まれなかったかな?
*前日お天気が悪くて見られなかったお月様、この夜はとってもきれいに見えました。車が移動すると月も右に行ったり左に行ったり。こういうお月見も面白いですね。

by emptynest | 2009-10-05 00:39  

<< 念願叶いました 信長祭り >>