人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志賀高原でスキー

週末から2泊でスキー旅行に行ってきました。
次回も八方でといっていたのに、雪が少なくなっているという情報を仕入れたため、今回は去年も泊まった志賀高原のホテルを予約。残念ながら八方のようなお天気に恵まれるということはなさそうで、残念。あまり崩れないといいなぁ。

八方よりは時間がかかるので、前回よりは30分ほど早く家を出ました。京都から小雪が舞っていて、滋賀のあたりは雪が多かったけれど、その先は少なくなりました。掲示板にはチェーン規制の案内が出ていて、私達が向かうほうもその対象になってます。でも全然雪がないよねと話した途端に、道路はこんな状態になりました。
志賀高原でスキー_e0154324_2383160.jpg
やっぱりチェーンか冬用のタイヤが必要でした。路肩には何台も車が止まっていて、チェーンをつけたりしていましたが、結構危険。近くにはサービスエリアがあったので、そこまでいけなかったのかなぁ?早めの対処が必要ですね。

長野で高速を降り、恒例の腹ごしらえ。もちろん食べるのはお蕎麦です。今回は長野市内の住宅地にあるお蕎麦屋さん、蔵之内。建物は新しい感じがしたんですが、中に入ると骨董品や古い家具が素敵にディスプレイされていて、いい感じ。きょろきょろ眺め回しちゃいました。
志賀高原でスキー_e0154324_23242553.jpg
私達が通された部屋です。食器棚の中には蕎麦猪口や古い器がたくさん入っていました。

珍しくそばがきがあったので、おそばとともにそばがきもオーダー。
志賀高原でスキー_e0154324_2328229.jpg
一つ一つが大振りで食べでがありました。

こちらのお蕎麦も量がたっぷり。それに値段も安い!
志賀高原でスキー_e0154324_23312280.jpg
普通盛りが大盛りぐらいの量。大盛りを注文した主人は食べすぎですね。




長野市内は雪で真っ白でしたが、せっかくなのでちょっとだけ観光しましょう。車をスーパーに止めて、善光寺に行きました。ずいぶん前に一度きたことはあるんですが、全然覚えてませんね。
志賀高原でスキー_e0154324_2344041.jpg
参道も雪で真っ白。この日は夜に灯明祭りというイベントがあるようで、準備に大忙しのようでした。善光寺もライトアップされるので、あちこちにライトがセットされていました。

善光寺でお参りし、スーパーに戻ってお買い物をし、ここからホテルに向かいます。
このときまだ4時前でした。順調に行けば、5時過ぎにはホテルにつくはずでしたが、山に入った途端、風と雪で視界がとっても悪くなりました。ワイパーに雪が凍りつき、更に前方が見えなくなるという最悪の状態。あちこちで車が立ち往生しています。

外はだんだん暗くなってくるので、とにかく前を走る車に付いていこうとするんですが、すぐに走行不能状態になっちゃいます。一面の白い世界に道路とそうでない場所の境もわからない状態。こういうのをホワイトアウトというんでしょうね。吹き溜まりに突っ込んだりしながら、何度も軌道修正。あちこちで渋滞は起きるしで、もうホテルに着くのは無理かしらと思うほどひどい状況の中、なんとか7時前に無事ホテルにつくことができましたが、冬山の恐ろしさを身にしみて実感させられましたね。ほんと無事につけて、ほっとしました。運転、ご苦労様でした。

吹雪の中何度も外に出て、ワイパーの氷をはずしていた主人は体が冷え切ってしまっていたので、到着後すぐにお風呂に駆け込みました。食事の支度をしてくれていた食堂の方々にはご迷惑をおかけしちゃいましたけどね。
明日も午前中は雪の予報。今回のスキーは失敗かな?
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2010-02-06 22:59 | お出かけ  

<< スキー二日目 2月のランチデート >>