人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都見物

都踊りを見たあとは、せっかくなので、京都見物。雨は降ったり止んだりで、すっきりしません。たまたま仕事が休みだった娘も合流しました。

まずは歌舞練場のすぐそばにある建仁寺へ。このあたりは何度も通っているのに、中に入るのは初めてです。中は広くてたくさんの建物が建っていました。桜もきれい。
京都見物_e0154324_12545570.jpg
お寺を抜けて東大路通りを渡ると、五重塔が見えます。
京都見物_e0154324_12574911.jpg
ここも遠くから眺めるだけでしたが、今回は傍まで行ってみました。雨の降り方が激しくなったのと、お昼抜きだったので、休憩をかねてお昼ご飯。4時前だったのに、まだランチをやっているお店があったので、入ってみました。これが大正解。
お店の名前は忘れましたが、上の写真のように坂を上っていくと、右奥の角にあるお店です。下は喫茶で上がレストランになってます。
京都見物_e0154324_12595343.jpg
おなべの中は湯葉巻きが入っていました。量もたっぷりでおいしい。これで1000円でしたよ。窓からは八坂の塔が見えました。
京都見物_e0154324_1316316.jpg
こんな方も歩いていました。本物、それともなんちゃって舞子さんでしょうか?

ランチのあとは清水方面へ向かい、二寧坂から高台寺、知恩院あたりを散策し、八坂神社まで歩きました。円山公園の祇園枝垂桜の前には観光客がいっぱい。
京都見物_e0154324_1321689.jpg
満開になるにはまだ時間がかかりそうでしたが、皆さん写真を撮っておられました。
もちろん私も!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



晩御飯を京都でと思っていたんだけれど、お昼がかなり遅かったので、とりあえず家のほうまで戻ることにしました。娘も私も気分は中華だったので、モールの中のレストランへ。
神仙閣
高級中華だと思って敬遠していたけれど、メニューを見ると意外と安い。ということで入ってみました。飲茶もあるし、一品一品がお手ごろ値段。ここ、なかなかいいですね。

まずは前菜
京都見物_e0154324_13324663.jpg
豆腐のサラダ
京都見物_e0154324_1333213.jpg
とろとろ角煮
京都見物_e0154324_13341870.jpg
気がついたらこれしか残っていなかった、海鮮ラーメン(笑)
京都見物_e0154324_13352673.jpg
このほかに飲茶を3品ほどオーダーし、最後は胡麻団子で〆。
お腹いっぱいといいながら、良く食べました。飲み物を入れても3人で8000円以下。良心的ですよね。大満足の晩御飯でした。ご馳走様。

by emptynest | 2010-04-18 12:48 | お出かけ  

<< 散髪 都おどり >>