人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大へ

札幌駅構内を抜けて、やっと北口へ。北大はここから徒歩5分ほどです。すごい立地ですね。
途中、こんな素敵なお宅がありました。
北大へ_e0154324_1691087.jpg
以前は一般の住宅だったようですが、現在はレストランになってます。
北大へ_e0154324_1694387.jpg
札幌で博多料理、ですか…。

やっと北大に到着~~!と思ったら、正門じゃなかった…。まぁ、いいか。クラーク博士の銅像を探しながら、構内をうろうろ。(一本別の道を入ったらすぐだったのよねぇ)構内には池があったり、川が流れていたりして、公園で森林浴してるみたいでしたよ。
北大へ_e0154324_1624388.jpg
校舎は一体どこにあるんでしょう?というぐらい広い敷地。
北大へ_e0154324_1626221.jpg
素敵な環境ですよねぇ。娘もやたら羨ましがっていました。
こんな古い建物もありましたよ
北大へ_e0154324_1641586.jpg
この建物のすぐそばで、やっと見つけました。有名なクラーク博士の銅像です。
北大へ_e0154324_16274098.jpg
ここに来たのは15年ぐらいぶりかも。

せっかくなので、もう少しお散歩しましょう。
北大へ_e0154324_1636776.jpg
ここからこんこんと水が湧き出ていて、小川になっています。
子供達がたくさん遊んでいて、気持ちよさそう…。
このころになると、日が当たっているところは結構暑かったんですよ。

やっと正門に着きました。
北大へ_e0154324_16443092.jpg
そばにお土産ショップがあったので、入ってみました。ちょっとした飲み物やソフトクリームなども買えましたが、ここではパス。でもお土産だけは買いましたけどね。
北大へ_e0154324_16515514.jpg
これはテニスメンバーへのおやつです。

さて、次はどこへ行こうかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2010-07-20 16:11 | お出かけ  

<< 北海道庁 大通り公園 >>