人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング 二日目

8月11日 その2
そろそろチェックアウトして、港に行きましょう。朝の一本は私達だけなので、ゆっくりスタートの10時です。港に向かっていると、到着した人たちとすれ違い、桟橋は帰る人ですし詰め状態でしたよ。あの中にHさんもいらっしゃるんでしょうね。皆さん、お疲れ様~~。

朝は儀名というところに連れて行ってもらいました。台風の後で水がややにごってはいましたが、思ったほどではなく、快適な海中散歩を楽しめました。だんだん自信がついてきたかも。

午後からは到着する方が合流するということで、中休み。せっかくなので、もう一度古座間味ビーチに行きます。ビーチまではKさんが車で送ってくれました。ありがとうございます。
主人はここでお昼ご飯にしましたが、私はパス。
ダイビング 二日目_e0154324_9383620.jpg
引き潮でさんご礁が近くなってます。ここも初日とあまり変わらない透明度。お魚もたくさん泳いでました。やっぱりきれいな海ですねぇ。主人が食べている間、お店にあった水中カメラを眺めていましたが、迷って買いませんでした。やっぱり買えばよかったなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



本日の2本目は1時半集合です。港に行くと、すでに女性が一人待っていました。この方が午後参加の方だと思ったら、飛び入りだとか。他のショップで予約していたらしいのですが、今日は船を出さないということで、急遽こちらに入れてもらったそうです。予約されていたのは男性の方で、偶然にも初日と同じ構成になりましたね。お二人ともリピーターでしたし。

午後は潮の流れがあるところでしたが、初日よりはましでした。やはりこれも慣れなのかな?北浜というポイントだそうです。小エビや大きな鯵が見られました。鯵は小魚を狙ってアタック中!流れが速いので船にあがるときは上流に浮き上がったあと、潮に流されながら船まで泳ぎます。楽チンだけど、目標がずれると流されちゃうので要注意。無事に船に戻ると、主人の様子が変でした。途中で片方の足ひれを流されちゃったんですって。全員が船に戻ってから少し下流に船を走らせると、ありました、ありました。足ひれが波の上にぷかぷか浮いてましたよ。こんなに広いところでちゃんと見つけられるなんて、さすが!ですね。

この後、船長さんが流れが強いスポットに連れて行ってくれました。運がよければ大量のエイの群れに会うことができるかもということでしたが、残念ながら遭遇せず。この場所には他にも何艘もの船が来てましたけどね。エイはこういう流れに乗って泳ぎ、海面近くにいるプランクトンを食べにくるんですって。残念ですが、仕方ありません。またの機会を!(って、あるのかなぁ…)

座間味でのダイビングはこれにて終了。かめやウツボ、さまざまな熱帯魚が見られ、楽しかったなぁ。久しぶりのダイビングで心配しましたが、お二人のKさんのおかげで問題もなく終わることができました。本当にありがとうございました。
さぁ、次は渡嘉敷でのダイビングです。こちらも楽しみだわ。

by emptynest | 2010-08-29 09:34  

<< さよ~~なら~~ 高月山へ 再び >>