人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと到着

8月14日 その4
石畳の道は大通りから下っていくので、首里城からはどんどん離れていきます。ということで途中でUターン。大通りまで戻り、更にそのまま坂道を登ります。石畳茶屋の前で大きく右カーブした坂を上れば、やっと首里城公園。遠かった~~。(単に寄り道が多かっただけだけど)

まっすぐ守礼の門へ向かいました。30数年ぶり!
やっと到着_e0154324_15441626.jpg
門をバックに写真を撮っている方がたくさんいらっしゃったので、入らないように撮るのが大変。
そういえば、昔、私達も撮ったよねぇ。

首里城の入り口付近には世界遺産の石碑が立っていました。
やっと到着_e0154324_15542535.jpg
歓会門
やっと到着_e0154324_15555514.jpg
ここから中に入ります。
暗くてわかりにくいんですが、門の前には対のシーサーが立っています。
やっと到着_e0154324_1558096.jpg
これは右側にあったもの

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



中に入ると、龍の口から水が流れる泉がありました。
やっと到着_e0154324_1605427.jpg
龍樋というそうです
次の門(漏刻門)をくぐります
やっと到着_e0154324_1624967.jpg
広場から外を眺めると
やっと到着_e0154324_1634356.jpg
なんだか、万里の長城っぽくないですか?(行ったことはないんですけど)

首里城の入り口に到着です。
やっと到着_e0154324_1693610.jpg
広場の一角で琉球舞踊を踊っていたので、ここでちょっと休憩。やっと到着_e0154324_16244214.jpgやっと到着_e0154324_16173347.jpg













首里公園の中は坂道で階段が多いし、このころからお天気はよくなるしで、暑かったのよねぇ。

by emptynest | 2010-09-01 15:34 | お出かけ  

<< 首里城 寄り道ばかり >>