人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火災報知機

土曜日は自治会の定例会の日でした。
2ヶ月ほど前、市の消防署から自治会での希望があれば火災報知機についての説明会を開いてくれるというお知らせが届きました。役員さんの間で検討し、定例会にあわせて開催を決定。地域住民に参加を募ったら、役員さんも合わせて、40人ほどの参加者がありました。会場も狭いし、このぐらいがちょうどよかったです。でもエアコンが効かなくて、暑かった~~。

6時半ごろから説明が始まり、取り付け場所や、家の立て方によっての必要個数など、詳しいお話をしてもらいました。県によってはすでに取り付けなければいけない時期を過ぎているところもありますが、大阪は来年の5月まで。これから悪質業者の訪問販売なども予想されるので、注意が必要ですね。
実は我が家もまだ取り付けてないんです。お話も聞いたことだし、そろそろ準備しなくっちゃ。

そうそう、期日まで取り付けなくても罰則はないそうですし、消防署がチェックに来ることもないそうです。こういうことを語ってやってくる悪徳業者にはくれぐれもご注意くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest | 2010-09-12 18:17 | 日々の暮らし  

<< 建てるの? 白根山 >>