人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山

土曜日は娘がお休みということで、お出かけになりました。
少し前にテレビで丹波の栗が美味しいという情報をゲットした主人。どうしても食べたくなったようです。まだアップしていませんが、実は秋田に行ったときにも栗を買ってきていて、味見したら今一だったようなんです。私は美味しいと思ったんですけどね。

7時半に家を出て、ホテルの前で娘をピックアップ。高速は相変わらず宝塚周辺まで大渋滞なので、宝塚までは下道で行きました。高速に入ったあたりはまだ少し渋滞していましたが、その後はすいすい。この日は丹波篠山でイベントがあったため、高速の出口で渋滞していたんですが、10時過ぎには到着できましたよ。

車を止めて最初に向かったのは味まつりの会場。
丹波篠山_e0154324_10353354.jpg
篠山の名産品がずらりと並んでいました。
丹波篠山_e0154324_10361582.jpg
私は高校生が作ったパンや黒豆の枝豆をお買い上げ。枝豆はたっぷり入って800円でした。枝もついていなかったので、とってもお得。一万円札しかなかったので、お釣りがあるかと聞いたら大丈夫との返事。でもねぇ…そのあとがいけません。なんとお釣りがいくらかわからないんですよ。おいおい!隣にいた先生が教えておつりを渡してくれましたが、いやぁ、びっくり。今時の高校生って、こんな簡単な算数もできないんでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



我が家の冷蔵庫、野菜がほとんどなくなっていたので、こちらのイベントではたくさんの野菜を買って帰りました。とにかく驚くほど安かったんです!
今回買ったのは、小松菜大束100円。なす一袋100円。万願寺唐辛子一袋150円。大きな袋に一杯入ったしいたけ500円。そして山芋一袋中ぐらいのものが4個入って500円。もちろん栗も買いましたよ。特大サイズの栗は一袋1000円。美味しいかなぁ。イベント会場で買った焼き栗、一個100円也。でも、これ、今一甘くなかったのよね。
丹波篠山_e0154324_10275213.jpg
奥に見えるのが焼き栗を作る機械です
丹波篠山_e0154324_1030125.jpg


たくさんの野菜は最初の方に買ってしまったので、どんどん重くなって腕が痛くなっちゃったけど、この安さにはかえられませんでした。それにもう一度同じところを通るかどうかもわからなかったしねぇ。

by emptynest | 2010-10-23 23:05 | お出かけ  

<< 丹波篠山 その2 ついに… >>