人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉祭り

今日は地域の福祉祭りが近くの小学校で開かれ、朝から準備やお手伝いで大忙し。
担当の方たちは夏休み前から計画を練り準備いなくてはいけませんから、大変ですね。私たちの自治会は毎年農家から野菜を仕入れて売っているということで、今年も例年通り野菜売りということになりました。朝6時45分に役員さん6人が集合し、予約していた野菜を買いに。

現地では持って行ったダンボールを箱にする人、それに野菜を詰める人、さらにトラックに積む人と、だれが何と決めたわけではないのにうまく回って、あっという間に積み込みが完了です。メンバーの息もぴったり。買い出しメンバーはいったん家に戻り、9時半まで休憩。残りの役員さんは9時からテント張りのお手伝いで、それが終わると、全員で野菜を並べたり値段を書いたりとこまごました準備にかかりました。
福祉祭り_e0154324_17381779.jpg

10時過ぎには準備完了しましたが、売れるのは12時半から。それまではお客さんが来てもお断り。開店間際に並んだ人たちはみんな品定めに夢中でしたが、袋が破れたりすることもあり、ぎりぎりまで商品には触らせないなどの対応が必要だと反省。来年度の申し送りにしなくてはいけませんね。

それにしても野菜は大人気でした。今年は野菜が高いので、ダイコンや白菜は飛ぶように売れましたよ。2時過ぎには完売し、片付けも終わって、解散。皆さんお疲れ様でした。
今年はほとんど値下げもせずに定価で売れたので、よかった~。最後に残ったター菜のいくつかを半額にしただけでしたもんね。この野菜を知らない人が多くて、途中どうなることかと思ったけど、ほんと売れてよかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



開店準備ができたので店番をしていたら、開会式があるとのこと。メンバーの何人かがそちらに出席したんですが、その中で会長の紹介があったんだとか。私も名前を呼ばれたそうですが、まさかそんなことがあるとは知らず、ずっとテントの中でした。(^^;)
これも来年の申し送りにしなくちゃね。

朝からバタバタしていたので、提出書類があったのにそのこともすっかり失念。全部が終わってから渡しましたが、どうも誰も持ってきていなかったようす。私だけじゃなかったのかな。最近物忘れが多いから、気をつけなくちゃ。土曜日の定例会もすっぽ抜けてたしね。

最後に数人が自治会館に戻り、お金を集計。これがなかなか合わず、苦労していましたが、最終的には若干の黒字で終わることができました。よかったぁ~。
明日はまた出かけるし、今日は早く寝ようっと。

by emptynest | 2010-11-14 22:46 | 日々の暮らし  

<< 後生掛温泉 八幡平へ >>