人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実相院

11月21日 その4
下賀茂神社まで来たので、出町まで戻らず、隣駅まで歩きました。すぐ近くだったんですが、駅が見つからないんです。反対側にはホームがあるんですけどね。あちこちうろうろしてたら、やっと駅舎発見。なんと踏切の手前でした。上下線のホームが別の場所なんですね。

来た電車が八瀬行きだったので、宝ヶ池で乗り換えて鞍馬方面へ。無人駅で乗ったので、降りるときに少し迷いました。カードは降りるときだけ通せばいいみたい。ということで、岩倉でも同じようにしておりました。

ここから徒歩20分という実相院へ向かいます。
だんだん暗くなってきて、方向もいまいち定かじゃなく…。時々通るバスが向かう方へ歩きました。地名が同じようだったのよね。かなり歩くも、それらしい案内表示もなく、お寺らしきものも見えません。しょうがないので近くにあったお店に入り、行き方を尋ねました。どうも来すぎたみたいです。教えられたとおりに歩いて、何とか到着。よかった~。でも、開門にはまだ15分ほど間がありました。順調に来ていたら30分ぐらいは待つことになっちゃってたかも。

6時少し前に開門し、チケットを買って中へ。ここは室内からお庭を眺めます。
あまりの見事さに息をのみましたよ。
実相院_e0154324_23214935.jpg
月が見えます
実相院_e0154324_23221569.jpg
池に写るもみじがとってもきれいだったんですが、写真には写りません
実相院_e0154324_23253711.jpg
実相院_e0154324_2326732.jpg
鏡のようにきれいだったんですが…。思わず引き込まれそうな気分でしたよ。

ここにはもう一つ写真に撮れないものがあります。それは床に写るもみじ。こちらは撮影禁止なんです。パンフレットでは床一面に写っていましたが、実際には半分程度しか見えませんでした。でも素晴らしかったですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




紅葉を堪能した後は、駅に戻り(帰りは道を聞いたので、簡単につけました)再び叡山電車に乗って、鞍馬を目指します。市原と二ノ瀬の間はもみじが両側に生い茂り、トンネルができています。ここがライトアップされていて、とってもきれいなんですって。

鞍馬行の電車、7時ごろだというのに意外と混んでました。(反対車線の激混みは当然ですが)今回もパノラマ!動いているときはきれいに撮れないので、ボケボケです。
実相院_e0154324_23412836.jpg
貴船駅の紅葉もきれいだったので、ここで一旦おりたかったんですが、駅はすごい人。降りたら乗れなくなっちゃいそうなので、やめました。鞍馬に着いたら改札を出てすぐにUターン。同じ電車に乗ります。

次は一番前に陣取ってもみじのトンネルを堪能しました。何枚か写真を撮ってみましたが、全部没。やっぱり難しいですね。あとから思ったんですが、動画にすればよかったのかなぁ。そうそう、このトンネルを抜けるときは社内の電気が消え、運転席との境の窓を開けてくれます。なかなかいい場所でした。

さぁ、今日の遠足もこれでおしまい。最寄駅まで戻りましょう。

by emptynest | 2010-11-25 23:54 | お出かけ  

<< 晩ごはん 瑠璃光院 >>