人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金戒光明寺

11月23日 その3
こちらもAちゃんのお母さんお勧めのお寺です。今のところに移る前にこのあたりに住まわれていたようで、この辺のことは詳しいんですって。

金戒光明寺のHPです。

境内を出てすぐのところに、こんな立派な門がありました。
金戒光明寺_e0154324_1354075.jpg
その先には会津藩新選組の慰霊碑も。ここが新撰組発祥の地だったんですね。周りにはお墓もいっぱいあり、お参りに来られている方も。

紅葉のほうは?もちろんきれいです。
金戒光明寺_e0154324_13154652.jpg
ここにも三重の塔があるんですね。
金戒光明寺_e0154324_13164495.jpg
反対側には京都タワーや平安神宮の鳥居も見えます。
金戒光明寺_e0154324_13174725.jpg
階段を下りると、やっと本堂近くに到着。
金戒光明寺_e0154324_13192990.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



階段を下りてきたのに、また上りですね。本堂に到着です。
金戒光明寺_e0154324_13215653.jpg
金戒光明寺_e0154324_13221570.jpg
御堂の中と山門は見学できるようですが、先が長いのでパス。階段を降りると大きな山門が。
金戒光明寺_e0154324_13241880.jpg
立派!
このあたりにもきれいなもみじがありました。
金戒光明寺_e0154324_1325624.jpg
最後に門柱をパチリ。
金戒光明寺_e0154324_13252755.jpg

ここから南下し、南禅寺のほうに向かいます。

by emptynest | 2010-11-28 13:29 | お出かけ  

<< 無鄰菴 真如堂の庭園 >>