人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インクラインから南禅寺へ

11月23日 その4
お掃除に忙しく、なかなかアップできなかった、勤労感謝の日のお出かけ記事。
そろそろ終わりにしなくちゃね。(でもまだまだかかりそうだけど)

無鄰菴から南禅寺に向かっていると、琵琶湖の疎水に出ました。
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8135764.jpg
記念館のそばの噴水。
時間がないので今回はパスしましたが、このあたりもゆっくり散策してみたいですね。
道路を渡って右側には線路の跡のようなものが。
インクラインから南禅寺へ_e0154324_816528.jpg
インクラインというんですね。
(説明がわかりやすかったので、勝手にリンクさせていただきました)
南禅寺を出て細い路地を歩いていたとき、カップルがお掃除しているおじさんに、この先に何かありますか?と聞いているのを耳にしました。そのおじさん、インクラインがありますよと答えていて、その時の私には???な状態だったんですが、しばらくすると納得。この写真の上のほうに着きました。頭の回転、鈍いなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



南禅寺の境内に近くなると、素晴らしく色づいたもみじが目に飛び込んできました。が、観光バスの列とトイレの行列も(笑)。境内はもちろん、人人人!
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8342352.jpg
写真を撮るのもなかなか大変です。
三門
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8351528.jpg
薄暗くなっているうえに木が多いので、写真が暗くなっちゃいました。
インクラインから南禅寺へ_e0154324_837711.jpg
瞬間人が途切れました。あの雑踏がうそのようですね。
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8395437.jpg
お決まりの水路閣
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8433762.jpg
ちょっと上がると人が少なくなりました。
水路閣を背にして、真っ赤なもみじ
インクラインから南禅寺へ_e0154324_8455856.jpg
いやぁ、美しいですねぇ。お見事!

by emptynest | 2010-12-02 08:52 | お出かけ  

<< ショック! 窓ふき終了 >>