人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄妹考

昨日までのぽかぽか陽気から一転雨になりました。
これからしばらく寒い日が続きそうです。風邪に気をつけなくちゃ。

10日ほど前に娘が、先週末には息子が帰ってきました。
二人とも社会人で、それぞれ別に住んでいます。
娘は家から通えないこともないんだけど、毎日最終電車に間に合うかというような
暮らしをしているので、終電がやや早いこちらから通うのは無理らしい。
送り迎えするから、帰っておいで、とはいっているんだけどね。

息子は中部圏に住んでいて、用事があるときにしか戻ってきません。
駐在中を除き大学までこちらなので、お友達と遊んだり、結婚式があったりすると
我が家をホテル代わりに使ってます。

娘が帰ってくるとなると、私は張り切ってお料理をつくりますよ。
仕事の時間も不規則だけれど、食事も不規則なので、
なるべく栄養をつけてあげたいという親心。
普段から痩せ体形なのに、仕事をしだしてからさらに痩せちゃったので、心配です。
家に帰っても、時間があれば寝てばかり。疲れているのよね。

それとは反対に、息子の時にはほとんど食事を作ることはありません。
帰ってくる時間が真夜中だったり、朝も食べる習慣がない。
それでも、普通の会社員で週末に帰ることが多いので、
たまには一緒に朝ごはんを食べたりするんですけれど。

こんなに生活習慣や生活パターンが違う二人ですが
先日同じことをしないで(!)、帰りました。
それは、自分だちが使ったお布団の片付け。
二人とも、敷きっぱなしだったんです。
全くもう!こんなところはよく似てる!
普段はベッド生活だから気がつかなかったんだと思うけど
次にあったときには注意しておかなくちゃ。
よその家に泊まって同じことをしちゃったら恥ずかしいよね。
いい年の大人だけど、しつけが足りなかったようです。反省。

by emptynest | 2008-11-07 08:18 | 家族  

<< パソコン教室 パンク >>