人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えてきましたね

朝起きてカーテンを開けると窓に結露ができているようになりました。
外は(家の中もだけど)だいぶ冷えてきているものね。

最近、この冬の結露対策、暖房対策を考えてます。
ホームセンターにはいろんな対策グッズが売られているけど、効果はあるのかしら?
ずいぶん前にアメリカで買った、ちりとりのような形をしたへらで窓をなでると
掃除もかねて一石二鳥。でも、水滴は下に流れちゃう。
そして、水受けの雑巾はあっという間に、びちゃびちゃになるのよね。
この作業を1階と2階の窓全部するのは、結構大変。←お掃除嫌いだし。

そういえば夏には地下室に湿気がこもるアメリカの家では
夏中除湿機を使ってたっけ。
うちには一台はあるんだけど、2階用にもう一台買ったらどうかしら。
夜中にかけておいたら結露ができにくいかもしれないし。

暖房対策はどうしましょう。
ガソリンが高かった、つい最近まで、暖房対策は頭痛の種。
今は灯油もだいぶ安くなっているので、ちょっとほっとしています。
あまりに高いので、この冬は手軽なコタツにしようかなと思っていたくらい。
いろんなお店を回ってみていたら、中枠のないコタツがありました。
ということは、うちにあるテーブルにもつけられるかなと、
取替え用の部品だけ探すことにしたんだけど、これがコタツと同じぐらいの値段。
う~~ん、迷うわぁ。

娘が家の中が寒いというので、昨日はじめてガスストーブを出しました。
灯油はまだ買っていないので、ファンヒーターが使えないし、コタツもないから。
大学時代に息子が使っていたので、もう10年以上も前のものだわ。
小さいのに、結構温まったし、当分これで我慢かな。
どちらにしても、この冬の出費もかさみそうですわ。トホホ。

by emptynest | 2008-11-12 07:53 | 日々の暮らし  

<< 歩け歩け リサイクルショップ >>