人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初骨董

予定通り、主人がハイキングに出かけたので、私も朝からお出かけ~。
行き先は京都、東寺のがらくた市です。
年末の21日、やはり東寺に行きましたが、とにかく人が多くて
買い物どころか見ることもできない有様だったんですよ。
でも、今回のがらくた市は業者さんの数もやや少なめで
ゆっくりお買い物ができました。

買えるものはないかなぁと思いながらの出発だったので、
ゆっくりのんびり。
電車もいつもとルートを変えて、ちょっと遠回り。
以前に一度チェックしただけで地図も持たずに出かけたので
迷子になりそうでしたが、無事につけてよかったぁ。

入ってすぐぐらいにお抹茶茶碗を発見。
以前一個割っちゃってたので、探していたんですよ。
10個ぐらい並んでいた中から一個を選んで値段を聞いたら
お目が高いですね、と、褒められちゃいましたよ。
手びねりで、作家さんのもののようです。
お値段は予算よりずいぶん高かったので、とりあえず保留。
新春なので、他のお店でも抹茶茶碗はたくさん並んでいましたが
まぁまぁかなと思うものでも結構高くて、
最初に見たものとあまり変わらないのよね。
ということで、一周回った後にお買い上げしてきました。

新春用の生菓子があったので、夜にお茶をいただきました。
これがまずかったかなぁ。
美味しかったので、つい3杯も飲んじゃったのよね。
ベッドにはいっても眠れなくて…。(笑)
これからお茶はお昼にいただくことにしましょ。
初骨董_e0154324_11544274.jpg

馬の絵が描かれた茶碗です

by emptynest | 2009-01-05 11:54 | お出かけ  

<< やっと会えました いい香り >>