人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愕然

実は私、帰国したらまず行きたいと思っていたところが
宇治の平等院でした。
ここに行ったのは、結婚して数年たったころで
とても美しい建物という印象が強かったんです。
数日前に主人が宇治に行こうと言い出したときには
嬉しくて、とっても楽しみにしていたんですよ。

美しく塗られた門を入ってチケットを買い、中に進んでいったんですが
平等院を見た途端、愕然としちゃいました。
今にも崩れるかと思うほど、色あせて朽ちているように見えたんです。
主人も同感だったようで、昔はもっときれいだと思ったのになぁと。

昭和の大改修が行われたのが、昭和30年前後の数年間だそうです。
それから25年ほどたったころ、最初にここを訪れました。
その25年後、再び訪れたら、こんな状態になっちゃっていたんですね。
毎年毎年風雨にさらされて、暑さや寒さに耐えて立っている建物も
月日の経過でこんな風になっちゃうんだなぁ。
愕然_e0154324_234259100.jpg


資料館ではコンピューターグラフィックスで再現された平等院の様子が
映し出されていましたが、あのあでやかさを見てしまうと
今のこの状態がなんだかとてもみすぼらしく見えてしまいました。
資料館の展示は素晴らしかったんですけどね。
世界遺産に登録された建物、手を加えることはできないのかな?
愕然_e0154324_23433913.jpg

門と同様、きれいに塗られた鐘楼

期待が大きかっただけに、なんだかがっかりの訪問になっちゃいました。

by emptynest | 2009-01-18 23:44 | お出かけ  

<< 辛いカレー 宇治散策 >>